1. 不動産・住宅サイト SUUMO > 
  2. 賃貸 > 
  3. デザイナーズ > 
  4. 普通の賃貸マンションではなく、デザイナーズマンションに魅了される最大の理由は?

普通の賃貸マンションではなく、デザイナーズマンションに魅了される最大の理由は?

デザイナーズ

デザイン性にこだわる人に、高く支持されるデザイナーズマンション。デザイナーズマンションならではの魅力について、アンケート結果をもとに探っていきましょう。

デザイナーズマンションの一番の魅力は、オシャレさ

グラフ

デザイナーズマンションの魅力を「内観・外観・設備がオシャレ」とする回答が、6割を超えて1位となりました。住む場所を単なる生活空間として考えるのではなく、服やアクセサリーなどと同じように、自分好みのオシャレな住まいを選べるところがデザイナーズマンションの特徴でもあります。一般的な賃貸マンションとは違う、一風変わったオシャレな空間は、住む人の幸福感をアップさせます。

アンケート結果でも「内観・外観・設備がオシャレ」と回答した人の具体的なコメントからは、オシャレな居住空間を楽しんでいる様子が伝わってきます。

「住む場所は、いる時間も長いのでテンションがあがったほうがいい」
「いわゆるバブル世代で、トレンディードラマに憧れがある」
「家で仕事をしているので、オシャレな空間にしたいと思いました」
「オシャレな空間が好きなのでオシャレな住居での生活自体が幸せ」
「外観や内装がオシャレで、室内設備や防犯設備がハイグレード」
「自分で頑張らなくても良い感じの雰囲気の部屋になるから」
「最新に触れることのできる環境が自分を高めるから!」

ありきたりではなく、自分らしさを表現できる「個性」ある空間が、デザイナーズマンションの魅力

続く2位で支持されたのが「自分らしく暮らせる」という回答です。世に多く出回っている一般的な賃貸マンションの場合は、幅広い人に受け入れられるようデザインになっていることが多く、似たような構造や間取りであることがほとんどです。

ところがアンケートを見ると、自分好みのデザインや自分のライフスタイルに合わせた個性ある空間で生活したいというこだわり派の人も多く、そんな人には個性的なデザイナーズマンションは、まさにぴったりの物件なのではないでしょうか。

「家族の身長や使い勝手に合わせてデザインできる」
「自分の感性、すなわち自分らしさを表現できるから」
「個性的で、変わったデザインのものが好きだから 」
「やっぱり普通の部屋より一味違うから家に帰るたびに新鮮な気分」
「家にいることが好きなので、その場所が自分好みであってほしい」

デザイナーズマンション、それ自体が住む人のステイタス

3位に入ったのは「ステイタスになる・自慢できる」という回答。

一般的な賃貸マンションで、住まいがステイタスになるということはあまりありません。けれども、個性豊かでデザイン性の高いデザイナーズマンションとなれば話は変わってきます。コンクリートの打ち放しや無垢のフローリング、広いバルコニーなど空間づくりにこだわったデザイナーズマンションは、一般的な賃貸マンションとは外観も内装も全く違います。人とは違う個性豊かでオシャレな空間は、住む人自身に独自のステイタスを与えるのです。

「デザイナーズマンションに住んでいる人間が周囲にいないから」
「友人を招いたときにうらやましそうにされるから」
「デザイナーズマンションというだけでオシャレ」
「写真共有SNSでオシャレな写真がアップできるから」
「すぐ分かるデザイナーズなので住んでるというとうらやましがられる」
このように、周りからうらやましがられたり、さりげなく自慢できるところが、デザイナーズマンションに住むからこそ得られるステイタスなのではないでしょうか。

そのほかの意見は?

その他にも以下のような回答が寄せられています。

「来客がきてこその家なので、オシャレな家で集まりたい」
「とてもオシャレなので、人を呼ぶのも楽しいです」
「めずらしい間取りだから見に来ないかと友達を自宅に誘える」
「オシャレな家だとモテる」
「自分自身のモチベーションになる」
「疲れて帰って来てもちょっとのことなら気分が下がらずにいられる」

デザイナーズマンションを好む人は、基本的に友人や恋人と過ごす時間を大切に考えている人が多いようです。また、自分のためだけの住まいという考え方ではなく、そこに訪れる人のことも考えて話題性のあるデザイナーズマンションを選ぶというケースもあるのではないでしょうか。せっかく人を家に招くなら、居心地が良く、少し変わった空間で気分良く過ごしてもらいたい。そしてプライベートも洗練された空間で癒やされたい、そんなわがままな願いをかなえてくれるのが、まさにデザイナーズマンションなのです。

■調査概要

「賃貸物件に関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2015年9月1日~2015年9月30日
【調査対象者】賃貸デザイナーズマンションに住んでいる/過去に住んでいた/これから住む予定の全国の男女300名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】300(単一回答)
【調査実施機関】株式会社クラウドワークス
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

掲載:2015年12月16日  写真:acworks / 写真AC

関連記事

ページトップへ戻る